八幡物産株式会社

八幡物産株式会社

自己理解、役割期待の理解を深め、職業人生を前向きに歩む
社員が心身ともに元気に、仕事に取り組める環境づくり

活用テーマ ジョブ・カードを活用したキャリアコンサルティング

所在地 鳥取県米子市

業種 製造業、卸売業、小売業

事業概要 健康食品・化粧品の製造及び卸並びに小売

設立 1975年9月

資本金 4,800万円

従業員 115名


ジョブ・カードを導入しようと思ったきっかけは何ですか?

キャリア形成の意識醸成により、社内の風通しを良くし、心身ともに元気に働ける環境づくり

「お客様・従業員・携わる人たちの元気をふやそう!」という企業理念のもと、社員が心身ともに元気で仕事に取り組める環境づくりを目指してきました。そんな折、島根・鳥取キャリア形成サポートセンターより、ジョブ・カード作成支援セミナーとキャリアコンサルティングの実施により、社員のキャリア形成の意識醸成に効果があった事例の説明を受けました。
社員一人ひとりが自分のキャリア・プランを考える機会を設けることで意識の醸成を図り、さらにキャリア研修を通じ社員同士のコミュニケーション機会を増やすことで、社内の風通しも良くなると考えました。

ジョブ・カードをどのように活用しましたか?

社員がジョブ・カードを作成したほか、管理職にはキャリアコンサルティングを実施

キャリア形成サポートセンターから講師派遣を受け、2時間半のジョブ・カード作成支援セミナーに37名が参加しました。ジョブ・カードを初めて作成する社員がほとんどでしたが、「これからのキャリアについて見直すことができた」「部下との接し方を見つめ直す時間になった」等、これまでを振り返り、強み弱みを再認識することで、キャリア・プランを考えるきっかけとなったようです。
また、取締役を含む8名の管理職がキャリアコンサルティングを受けました。「頭の中が整理でき、悩みが軽減された」「役割期待を再認識でき、今の立場で抱えている迷いを、キャリアコンサルタントに話す中で、気持ちを整理でき、これからの行動についても見つめ直す機会になった」という声が聞かれました。

導入前後を比較して、社員・組織にどんな効果がありましたか?

キャリアコンサルティングへの関心が広がり、会社として活用の検討契機に!

ジョブカードの作成や、キャリアコンサルティングにより、今後の職業人生を前向きに歩むための一助になったのではないかと感じています。
後日、管理職からキャリアコンサルティングを受けた感想を聞いた社員数名からは、今後の実施予定について問合せもあり、キャリアコンサルティングに興味を持っていることがわかりました。
今後、組織内でのキャリアコンサルティングをどのように有効活用していくか検討していきたいと思います。