三粧化研株式会社

三粧化研株式会社

自分の課題を把握することで、前向きに仕事に取り組む!
一人ひとりの「個」の力を引き出し、より力を発揮してもらいたい

活用テーマ ジョブ・カードを活用したキャリアコンサルティング

所在地 大阪府池田市

業種 製造業

事業概要 化粧品OEMメーカー

設立 1968年7月

資本金 4,800万円

従業員 70名


ジョブ・カードを導入しようと思ったきっかけは何ですか?

自己理解を深めることで、従業員の個人力アップに繋げる

当社は、三粧ブランドの創造・強化を目指しています。
OEM事業で蓄積されたノウハウを活かし、自社製品の開発も行っております。社員一人ひとりが、主体的に商品開発に携わる気持ちが重要であると考えており、個の力を伸ばすための有効な研修を検討していました。そんな折、大阪・和歌山キャリア形成サポートセンターから、ジョブ・カードを使ったキャリアコンサルティングの提案を受け、これまでを振り返り、自分の強み弱みを把握することで、個人力アップに繋がると考え、導入を決めました。

ジョブ・カードをどのように活用しましたか?

社員30名に対し、ジョブ・カード作成支援セミナーとキャリアコンサルティングを実施

大阪・和歌山キャリア形成サポートセンターから講師を招聘し、 20代から50代までの社員30名を対象にジョブ・カード作成支援セミナーを実施しました。オンラインで受講する方法と会議室に集合し受講する方法の2つ選択肢を用意し、それぞれが参加しやすい方法で実施しました。参加者全員が、ジョブ・カードの作成は初めてでしたが、これまでを振り返り、自分の課題やこれから取り組むことが明確になったと好評でした。その後、作成したジョブ・カードを使ったキャリアコンサルティングを実施しました。

導入前後を比較して、社員・組織にどんな効果がありましたか?

課題を把握しこれから取り組むことを考えることで、仕事に対する姿勢がより前向きに

社員からは「自分では普通のことだと思っていたことが、客観的に見ることで強みだという事に気づくことができ、少し自信を持つことができた」「自分には何が足りず、これから何をすればよいのか改めて考えることができた」との声があがりました。職業人生を振り返ったことで、自分の「個」の力の存在を認識し、力を向上させることの大切さを感じることができ、より前向きに仕事に取り組むきっかけにもなったようです。今後も、社員一人ひとりの「個」の力を引き出し発揮できるよう、継続的にキャリア形成支援に取り組んでいきたいと思います。