株式会社文祥堂オフィスファシリティーズ

株式会社文祥堂オフィスファシリティーズ

キャリア研修とキャリアコンサルティングにより
モチベーションの向上と会社の成長につなげる!

活用テーマ ジョブ・カードを活用したキャリアコンサルティング

所在地 山梨県中央市

業種 卸売業、小売業

事業概要 オフィス家具・事務用品・文具卸売業

設立 1926年(大正15年)

資本金 1,000万円

従業員 22人


ジョブ・カードを導入しようと思ったきっかけは何ですか?

キャリアを振り返る機会をつくることで中堅社員の更なるモチベーション向上を図りたい

当社は、山梨県にあるオフィス用品販売業界の老舗企業です。会社のさらなる成長のため、社員1人ひとりのキャリアアップやモチベーションアップを促す施策を模索していました。そんな折、知人の紹介で、山梨キャリア形成サポートセンターの普及推進員から事業の説明を受けました。ジョブ・カードを活用したキャリアコンサルティングを受ける機会をつくることにより、これまでの自分を振り返り強み等を再認識することで、社員の更なるモチベーション向上が期待できるのではと考え、実施することにしました。

ジョブ・カードをどのように活用しましたか?

ジョブ・カードを活用したキャリア研修とキャリアコンサルティングを実施

中堅層の社員5名に、「自分のキャリアを描こう!」というテーマで、山梨キャリア形成サポートセンターの講師によるジョブ・カード作成支援セミナーを実施しました。はじめは、これまでジョブ・カードについて聞いたこともなく、こんなに記入できるのかと少し抵抗を感じている様子でしたが、ワークを交えて自己理解を深めていくことで、楽しみながら、ジョブ・カードを作成することができたようです。
これまでの自分を振り返り考えを文字にすることで、自分を再認識できたとともに、新たな自分の「強み」に気づいた社員もいました。その後、作成したジョブ・カードを活用したキャリアコンサルティングを実施しました。

導入前後を比較して、社員・組織にどんな効果がありましたか?

社員の意欲向上により、会社全体が明るくなり、個人の成長を感じ取れるようになった

日々の仕事に追われ、一人ひとりがキャリアについてじっくりと考える時間が持てない中で、今回のキャリアコンサルティングは、自分の考えを可視化し、見つめ直す機会となったようです。その後、以前にも増して積極的な行動が見られるようになり、上司から部下へ、ベテラン社員から若手社員への助言指導等が多くみられるようになったように感じます。モチベーションの向上などの個人の成長が、互いの信頼関係やコミュニケーションアップに繋がり、組織の業績アップ、活性化に寄与すると期待しています。