【11月24日(水)オンラインセミナー|茨城】ジョブ・カード活用セミナー「部下の心を理解し自発性を促す上司のための心理学講座」

終了 2021年11月24日開催 ※定員が満席になりましたので申込は終了いたしました。

【11月24日(水)オンラインセミナー|茨城】ジョブ・カード活用セミナー「部下の心を理解し自発性を促す上司のための心理学講座」

ジョブ・カード活用セミナー
部下の心を理解し自発性を促す上司のための心理学講座

なぜ部下が動いてくれないのか?
それは、人は他の動物と違い、「心」をもっているからです。
部下が自ら動いてくれるように人の「心」について理解を深める必要があります。
VUCA時代と言われる昨今、またAI(人口知能)が台頭してくる時代には「人間心理」を学ぶことがより大切になります。

開催日 2021年11月24日(水) 14時~15時30分

定員 50名  (先着順に受付します)

参加費 無料 

会場 Zoom 


イベント概要

【セミナー内容】
1. 上司に求められる社会的知性(Social Intelligence)とは
人は仕事を通して「自分自身を高めたい」「能力を高めたい」「個性を活かした仕事がしたい」という思いを心の内側に持っています。
特にジェネレーションギャップのある社員であれば、思いを深く理解し、それを組織目標と将来(ビジョン)と結びつけられるコミュニケーションが必要となります。

2.どうしたら部下は動くのか?
「なぜ、部下は思い通りに動いてくれないのか?」
多くの管理職の方が悩まれる課題です。
逆にどうしたら部下は動いてくれるのか?について「心理学」をひもときながら考えます。

3.カウンセリング技術を応用した部下とのコミュニケーション術
人は、悩んだ時に成長します。
しかし、部下が悩んでいる時のコミュニケーションを間違えるとモチベーションの低下、最悪の場合は「退職」につながるケースも。
カウンセラーが使う技術を用い、「聴き方のスキル」をお伝えします。


講師:一般社団法人日本ハピラボ協会 理事 心理カウンセラー 杉山ちひろ 氏

講師:一般社団法人日本ハピラボ協会 理事 心理カウンセラー 杉山ちひろ 氏

茨城県水戸市出身。
医療機関にて、11年勤務し患者に寄り添う、心通うコミュニケーションを実践。
また、ボランティアやまちづくりなどの地域活動にも関わり、人と人との繋がり、コミュニケーションの大切さを認識する。
心理スクールで、人間性中心心理学を学び、国際ライセンスを取得後に独立。
現在は心理学をベースにした就活セミナーやコミュニケーション、ビジネスマナー講師として学校法人、企業・団体で活躍中。
特に「笑い」「パフォーマンス」を駆使したプレゼン手法が独特で「楽しみながら学べる!」 「時間があっという間だった!」
と多くの受講生から好評価を得ている。


注1)インターネット環境と、カメラ、マイクがついた端末をご用意ください。
注2)通信費は各自負担となりす。
注3)メールアドレスを事前にお知らせいただく必要がございます。

イベント申込

開催終了しました。