【オンライン開催|岐阜】社員のキャリア形成支援セミナー

2021年7月29日

【オンライン開催|岐阜】社員のキャリア形成支援セミナー


社員のキャリア形成支援セミナー
~人材開発施策を通じ、社員のキャリア形成をサポートしませんか~

人材こそ企業の力!
社員のキャリア形成や能力開発にお悩みの企業様向けに、国の助成金を活用した制度の紹介をはじめ、
ジョブ・カードやセルフ・キャリアドック制度について分かりやすく解説します!

〈 こんな従業員を育てたい事業者におすすめです 〉
● 自分のキャリアを前向きに形成できる
● 自分/会社の目標を自己管理できる
● 会社が何を自分に期待しているか言葉にできる
● 自分/社員のやりたいことを言葉にできる

第1部
人材開発施策の制度概要説明 13時30分~14時30分
ジョブ・カード制度を活用した雇用型訓練や、ジョブ・カードを活用した社員のキャリア形成手法について説明します。

第2部
セルフ・キャリアドック制度の紹介 14時30分~15時30分
「セルフ・キャリアドック」とは、企業がその人材育成ビジョン・方針に基づき、キャリアコンサルティング面談と多様なキャリア研修などを組み合わせて、
体系的・定期的に従業員の支援を実施し、従業員の主体的なキャリア形成を促進・支援するための総合的な取組み、また、そのための企業内の「仕組み」のことです。
キャリア形成サポートセンター事業では、キャリア面談等を初めて行う企業様に対し、試行的にセルフ・キャリアドックを導入することをサポートしています。

ジョブ・カード制度について
ジョブ・カードとは個人のキャリアアップや、多様な人材の円滑な就職等を促進することを目的として
ジョブ・カードを「生涯を通じたキャリア・プランニング」及び「職業能力証明」のツールとして、
キャリアコンサルティング等の個人への相談支援のもと、求職活動、職業能力開発などの各場面において活用する制度です。 

■ 定員:10名 ※先着申込み順
■ 参加費:無料
■ 対象:中小企業事業所ならびに団体等

会場 オンライン(zoomシステム使用)